シリーズ物としてやり始めたMinecraft Mod集。MinecraftのModやってみたいけど何がいいだろう?どんなModがあるだろうという人向けに色々書いていきます。今回は工業Mod編!

もし、読んでいる方でおすすめのModがあったらコメントやTwitterにて教えて下さい!

こういう種類Modを書いてくださいなどのリクエストもお気軽にお願いします!

タイトルの一番後ろに記事の最終更新日にちが書いてあるのでそこでいつの話か判断できると思います!

この本文最後に更新ログ的なものも書いておきますので自分が見たときと更新されたかわかると思います。

どんどん更新&追加していくのでぜひ見ていってください。

※間違っていたり、不足なもの、質問、リクエストがありましたらコメントまたはtwitterにて気軽に言ってください。

①ExtraUtilites2
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/extra-utilities
旧ExtraUtilitesより大きく仕様が変更されて、前より工業よりになったmod。
Mechanical Userすごくが便利なことで有名。Quantum Quarryというものも追加され、ほぼ資源が無限化するなど、すごく強力になった。Rainbow Generatorはすごく強力で、その他のGeneratorを全てフル稼働という厳しい条件もあるが、これ一台でエネルギーがほぼ無限といえるほどの性能を持っている。(正確に言うと無限ではない)

②Mekanism
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/mekanism
Digital Minerと鉱石5倍化が有名なmod。今(1.12.2)のバージョンではエチレン発電が凄く強力。Atomic Disassemblerという一括破壊もでき黒曜石でも速く掘れるマルチツールも追加する。Digital Minerは一番スピード速い状態でも、他のmodの機械にはスピードは劣るが、特定の鉱石だけをとれるという強みを持っている。一部の機械では、Factory化させることによって一つの機械で並列作業できるようになる。(新Verでは、Eliteの上のUltimateグレードの機械ができるようになった模様)

③Actually Additions
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/actually-additions
1.7.10からあったが、1.10.2から本格的になった。配送と中間素材のクラフトは、Laserを使うという斬新な案を採用している。そして、Famerは他Modに比べて材料面もエネルギー面もコストが安い、しかも最終盤まで使える速さを持っているという優れもの。しかも、AgricraftやMystical Agricultureにも対応している。そして、PhantomFaceという遠隔輸送をかんたんに行えるブロックを追加する。上記以外にも、かゆいところに届く機械やアイテムが追加されており、工業以外の要素も結構多い。

④Environmental Tech
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/environmental-tech
マルチブロック型の機械を追加するmod。このmodの機械はロマンも性能の良いものになっている。特にVoid Resorce MinerとVoid Ore Minerが強力でエネルギーさえあれば、特定の資源が山のように無限入手できる機械で、Tier4からがより強力である。Solarなどの発電方法を強力だが、そのなかでもLightning Rodが非常に強力、自然に発生した雷であることという厳しい条件だが一発当たると、凄い量の発電をしてくれる。Rftoolsなどでつねに雷雨のディメンションを作れば、非常に強力。

⑤Ender IO
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ender-io
一ブロックの小さい機械で製錬したり、敵沸かせたり、経験値を管理したりできる工業mod。1.12.2から大きく仕様が変わった。昔と違い、3段階、機械をアップグレードしていく方式に変わった。それにより、3段階目では最上位のCapacitorを使うことですごいスピードで処理できるようになった。そして、AddonであるEndergyを入れることでさらに爆速で機械を動かすことができる。

更新ログ
2020/ 5/12 初投稿 ①〜④まで
2020/ 5/18 ⑤追加
2020/11/25 記述変更